スポンサーリンク

厚生労働省【認知症施策】

介護サービス情報

はじめに

 わたしの父親も、認知症の症状が少しずつ進行しています。
当初はどのように接したら良いのか分からず、悩みに悩み、わたし自身が壊れてしまうのではないかと思うほど追い詰められました。

 でも幸いなことに、父親はわたしのことをまだ判別できます
世の中には、認知症の家族を持ち、わたしなんかより、ずっとずっと苦しんでいる方が大勢いると思います。

 そんな方はどうか、信頼のおける情報を参考にして下さい
共にやれることを、無理せずやりましょう。

認知症施策(厚生労働省HPから転載)

スポンサーリンク

1.認知症について知りたい方へ

認知症についての知識や、相談先などを知りたい方はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

2.認知症施策を知りたい方へ

認知症施策推進大綱などの認知症に対する取り組みはこちらからご覧ください。
令和元年6月18日に「認知症施策推進大綱」がとりまとめられました。
従来、認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)により進められていた施策も含めて、新たな大綱に基づいた施策の推進に取り組んでいきます。

スポンサーリンク

3.行方のわからない認知症高齢者等をお探しの方へ

行方のわからない認知症高齢者等をお探しの方へ

スポンサーリンク

4.認知症サポーターの取り組み

スポンサーリンク

5.調査研究

老人保健健康増進等事業

厚生労働科学研究

日本医療研究開発機構(AMED)研究

スポンサーリンク

6.認知症とともに生きる宣言

認知症とともに暮らす本人一人ひとりが自らの体験と思いを言葉にしたものです。
希望を持って前を向き自分らしく暮らし続けることを目指し、
2018年11月、一般社団法人日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG)が表明しました。

認知症とともに生きる希望宣言[PDF形式:849KB]

スポンサーリンク

7.ソーシャルメディア

  • オレンジポスト~知ろう認知症~
    認知症に関する施策情報、地域における取組事例、認知症サポーターに関する情報など認知症にかかわる様々な情報を発信しています。
スポンサーリンク

8.関係事項

震災関連情報(認知症関係)
世界アルツハイマーデー及び月間
認知症本人大使「希望大使」
市民後見人関連情報
介護マークの普及について
全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議

コメント

タイトルとURLをコピーしました