2020-07

スポンサーリンク
老人介護をしながらでも楽しく暮らす方法

これは認知症の症状?【ゴミ屋敷化につながる理由!】

世の中には色んなコレクターが存在します。わたしの知り合いにも、安物の骨董品や、アニメのフィギア、プロスポーツ選手や贔屓にしているアーティストのグッズ等を集めている人間がいます。では、老人の収集癖とは、どのようなものなのでしょうか?認知症の症状のひとつと言われます。父親の場合はまだ記憶がはっきりとしていたのですが・・・。
一読三嘆、名著から学ぶ

芥川龍之介『蜘蛛の糸』と蓮の池散策【お釈迦様真実の教え!】

高齢者の面倒を見ている方の多くは、“ 自分の時間を削っている ” といった意識が、頭の片隅のどこかにあるのではないでしょうか。わたしも介護を始めた頃は、そんな悩みを抱えていました。そんな理由で、介護疲れの気分転換にと、近場の神社で蓮の池散策をしたときのショート紀行文です。芥川龍之介の短編小説『蜘蛛の糸』に思うこと。
老人介護をしながらでも楽しく暮らす方法

介護の日々の始まり【在宅介護初心者が知っておきたい心得!】

わたしの介護生活も早いもので丸三年になろうとしています。何十年ものあいだ在宅介護を送られている方々、また行政を含め、全ての介護事業従事者に尊敬の念を抱きつつ、このブログを始めよう思います。 ブログを始めたきっかけはほんの些細な動機からでした。介護の現場は孤独そのものです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました