2021-12

スポンサーリンク
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『雪渡り』あらすじと解説【人を嫉まぬ純粋な心!】

宮沢賢治の童話『雪渡り』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。さて「人と人との信頼関係はどのようにして構築するべきか?」会社や取引先、または学校等でこのような悩みを抱えた経験をされた方も多いかと思います。
一読三嘆、名著から学ぶ

志賀直哉『小僧の神様』あらすじと解説【埋められない格差の溝!】

志賀直哉の短編小説『小僧の神様』のあらすじや感想、そして解説や作者のことについて等を載せています。有名人が実名で寄付をすると、売名行為、または偽善者などと呼ばれたりします。けれども影響力のある人間が発信することで支援の輪が広がったりするのも事実です。
一読三嘆、名著から学ぶ

太宰治『メリイクリスマス』あらすじと解説【人間は逞しい!】

太宰治の短編小説『メリイクリスマス』のあらすじや感想、創作の背景と解説、また作者のことについて等を載せています。太宰治は昭和20(1945)年、甲府に疎開後、津軽の生家へ再疎開しています。太宰はこの疎開先で『十五年間』という随筆を書いています。
一読三嘆、名著から学ぶ

太宰治『水仙』あらすじと解説【21世紀にも天才は存在する!】

太宰治の短編小説『水仙』のあらすじや感想、そして個人的な解釈や作者のことについて等を載せています。ところで皆さまは芸術というものが分かるでしょうか。白状しますが、わたしは芸術というものが分かりません。きっとわたしは芸術音痴なのです。
一読三嘆、名著から学ぶ

谷崎潤一郎『陰翳礼讃』要約【日本の伝統美は陰翳のなかに潜む!】

谷崎潤一郎の随筆『陰翳礼讃』のあらましや感想、そして作家について等を載せています。東日本大震災、東京電力福島第一原発事故が発生し、この数日後に東京電力は計画停電を実施しました。あの頃わたしたちは電気のない不便な生活も、有意義な時間に変えようと努力していました。
スポンサーリンク