2021-10

スポンサーリンク
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『鹿踊りのはじまり』あらすじと解説【本当の精神?】

宮沢賢治の童話『鹿踊りのはじまり』の解説や感想、あらすじ、そして作者について等を載せています。さて、その地方の言葉を「方言」といいますが「お国言葉」という呼び方もあります。個人的には「お国言葉」のほうがどこか温かみを感じます。
名著から学ぶ(海外文学)

ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』あらすじと解説【劣等感!】

ヘルマン・ヘッセの短編小説『少年の日の思い出』の解説や感想、あらすじや作者について等を載せています。「覆水盆に返らず」ということわざがあります。本来、夫婦関係について使うものですが、最近では「取り返しがつかない」という意味で用いられています。
一読三嘆、名著から学ぶ

芥川龍之介『トロッコ』あらすじと解説【憧れ・喜びが恐怖へ!】

芥川龍之介の短編小説『トロッコ』のあらすじや感想、ひとこと解説、そして作者について等を載せています。わたしの知人に自称「廃線マニア」が一人いるのですが、何年か前その知人の誘いで、かつては国鉄が走っていたというルートを散策したことがあります。
一読三嘆、名著から学ぶ

菊池寛『藤十郎の恋』あらすじと解説【女遊びは芸の肥やし?】

菊池寛の短編小説『藤十郎の恋』のあらすじや感想、そして物語に登場する初世・坂田藤十郎や近松門左衛門のことについて等を載せています。以前、古典芸能に興味を持ち始めたと書きましたが、今もその熱は冷めず、劇場デビューに備えて少しずつ勉強しています。
一読三嘆、名著から学ぶ

太宰治『待つ』あらすじと解説【あなたはいつか私を見かける!】

太宰治の短編小説『待つ』のあらすじや感想、ひとこと解説、そして作者について等を載せています。さて、「不安」とは誰もが普通に経験する神経質、心配、困惑の感情です。それが複数、または、はっきりとしない漠然としたものなら持て余してしまうことでしょう。
一読三嘆、名著から学ぶ

川端康成『雨傘』『木の上』あらすじと解説【甘酸っぱい恋物語!】

川端康成の「掌の小説」の中から、『雨傘』『木の上』と二つの掌編小説のあらすじや感想を載せています。さて「掌(たなごころ)」―――とは、手のひら・手の内側・手の裏のことですが「手の心」という意味もあります。なんと美しい言葉ではないでしょうか。
一読三嘆、名著から学ぶ

司馬遼太郎『燃えよ剣』あらすじ【剣に生きた土方歳三!!】

司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』のあらすじや感想、そして作者について等を載せています。かなり前になりますが、東京都日野市で土方歳三の足跡をたどったことがあります。当時はネットなどもなく、ガイドブックと司馬遼太郎の本だけが頼りでした。
スポンサーリンク