2022-08

スポンサーリンク
名著から学ぶ(海外文学)

オー・ヘンリー『巡査と讃美歌』あらすじ【人生は儘ならない!】

オー・ヘンリーの掌編小説『巡査と讃美歌』のあらすじや感想、そして作者について等を載せています。「順風満帆」という四字熟語があります。船が帆に追い風をいっぱいに受けて快く進むことを転じて、物事が順調に思いどおりに運ぶという意味で使われます。
名著から学ぶ(童話)

小川未明『時計のない村』あらすじと解説【文明の恩恵と弊害!】

小川未明の童話『時計のない村』のあらすじや感想、解説と創作の社会的背景、作者について等を載せています。以前、夏目漱石の講演録『現代日本の開化』について書きましたが、その中で漱石は「文明が発達しようと人間の幸福度は変わらない」的な発言をしています。
一読三嘆、名著から学ぶ

川端康成『十七歳』あらすじと解説【イヤデスと言えない苦しみ!】

川端康成の掌編小説『十七歳』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。戦時下に置かれていた日本政府は、昭和13(1938)年に「国家総動員法」を公布し、若年層にまで勤労奉仕を強いるようになります。
一読三嘆、名著から学ぶ

志賀直哉『焚火』あらすじと解説【子と母の不思議な交感!】

志賀直哉の短編小説『焚火』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。「虫の知らせ」という言葉があります。説明するまでもないですが、「なんとなく良くないことが起こりそうな気がすること。予感がすること。」を意味する言葉です。
一読三嘆、名著から学ぶ

織田作之助『婚期はずれ』あらすじ【見栄がチャンスを奪う!】

織田作之助の短編小説『婚期はずれ』のあらすじや感想、そして作者について等を載せています。内閣府が公表した「令和4年版男女共同参画白書」によると、「20代独身男性の約4割がデートをしたことがない」との調査結果が発表され大きな話題となりました。
一読三嘆、名著から学ぶ

永井荷風『羊羹』あらすじと解説【昔からの富裕層は今も富裕層!】

永井荷風の短編小説『羊羹』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。昨今良く耳にするようになった言葉に「マウント」があります。ちなみに「マウント」とは、自分の優位性を周囲の人々にアピールする行為のことです。
スポンサーリンク