2023-07

スポンサーリンク
一読三嘆、名著から学ぶ

芥川龍之介『藪の中』あらすじと解説【真実は当人のみぞ知る!】

芥川龍之介の短編小説『藪の中』のあらすじと感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。黒澤明監督の映画『羅生門』(1950年)と言えば、最も有名な日本映画として、今もなお世界中の映画ファンから愛され続けています。
一読三嘆、名著から学ぶ

芥川龍之介『蜜柑』あらすじと解説【純粋無垢な姉弟の思いやり!】

芥川龍之介の掌編小説『蜜柑』のあらすじと感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、子どもの貧困率は11.5%、ひとり親世帯では44.5%と半数近くが困窮にあえぐ状況となっています。
名著から学ぶ(童話)

小川未明『白い門のある家』あらすじと解説【忘却する過去!】

小川未明の童話『白い門のある家』のあらすじと感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。よく「現代人は忙しい」という声を聞きますが、結論から言うと事実と言えるでしょう。けれどもあくまでそれは精神的な忙しさのことです。
名著から学ぶ(童話)

新美南吉『花のき村と盗人たち』あらすじ【美しい心は人を救う!】

新美南吉の童話『花のき村と盗人たち』のあらすじと感想、そして作者について等を載せています。昨今、国連が掲げる持続可能な開発目標(略称・SDGs)が頻繁にメディアに取り上げられるようになり、「環境問題」への注目度が急速に高まってきています。
スポンサーリンク