2023-04

スポンサーリンク
一読三嘆、名著から学ぶ

森鴎外『妄想』要約と解説【死を怖れず、死にあこがれずに!】

森鴎外の随想『妄想』の要約と感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。一人でいるとき無意識のうちに、「妄想」をしてしまうことはないでしょうか。わたしの場合子供の頃から、「夢想」と言うべきか、いや「妄想」を繰り返してきました。
名著から学ぶ(海外文学)

オー・ヘンリー『春はアラカルト』あらすじ【ロマンスの神!】

オー・ヘンリーの短編小説『春はアラカルト』のあらすじと感想、そして作者について等を載せています。「春」になると、気持ちがどこか浮き足立ってきます。野山を彩る花々につられ、ついつい外出してしまうって人も多いのではないでしょうか。
名著から学ぶ(海外文学)

オー・ヘンリー『心と手』あらすじと感想【粋という美意識!】

オー・ヘンリーの短編小説『心と手』のあらすじと感想、そして作者について等を載せています。江戸時代の美意識に「粋」という言葉があります。辞書で調べると、「気質・態度・身なりなどがあか抜けしていて、自然な色気の感じられる様子。」と出てきます。
一読三嘆、名著から学ぶ

宮沢賢治『青森挽歌』全文と解説【妹トシの面影を探し求めて!】

宮沢賢治の詩『青森挽歌』の全文と解説、感想、そして作者について等を載せています。大正12(1923)年7月末から約二週間にわたって、宮沢賢治は、樺太(サハリン)へ鉄道旅行に出かけます。この旅は前年に亡くなった妹・トシを探し求める旅でした。
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『風の又三郎』あらすじと解説!【異質な存在の排除!】

宮沢賢治の童話『風の又三郎』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。宮沢賢治の親友・保坂嘉内は、明治44年、地元山梨の八ヶ岳登山に行き、その帰り道、「風の三郎社」に立ち寄って、スケッチを書いています。
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』あらすじと解説【本当の幸福とは?】

宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。宮沢賢治が生前刊行した作品は、詩集『春と修羅』と童話集『注文の多い料理店』のみで、ほとんどの作品は原稿用紙に綴られたままで発見されたものです。
スポンサーリンク