2021-09

スポンサーリンク
名著から学ぶ(童話)

秋田雨雀『三人の百姓』あらすじ【大切なものを伝える児童文学!】

秋田雨雀の童話『三人の百姓』のあらすじや感想、そして作家のこと、児童文学の歴史について等を載せています。児童文学……というよりも童話といったほうが、わたしたちの耳に慣れ親しんでいると言えるでしょう。つまりは、子供を対象とした文学作品のことです。
一読三嘆、名著から学ぶ

志賀直哉『城の崎にて』あらすじと解説【生かされている!】

志賀直哉の短編小説『城の崎にて』のあらすじや解説、そして感想や作者について等を載せています。『城の崎にて』を始めて読んだのは確か、高二の夏休みだったと記憶しています。先生が何作か小説の候補を上げ、その一つを感想文にするようにと課題があったからでした。
一読三嘆、名著から学ぶ

夏目漱石『こころ』あらすじと解説【真の贖罪とは何なのか?】

夏目漱石の小説『こころ』のあらすじや感想、そして作者や乃木希典等について載せています。「後悔先に立たず」ということわざがあります。今から思えば、“ あの時こうすればよかった。ああすればよかった ” と、わたしたちは過去を悔やみ続けながら生きていると言えるでしょう。
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『やまなし』あらすじと【〈クラムボン〉という造語!】

宮沢賢治の童話『やまなし』のあらすじや感想、そして作者について等を載せています。宮沢賢治は、自らの詩作品を〈心象スケッチ〉と呼び、童話作品を〈イーハトーブ童話〉と規定していることから、その独特な世界観は、造語によって彩られているといってもいいでしょう。
一読三嘆、名著から学ぶ

太宰治『葉桜と魔笛』あらすじと解説【神さまはきっといる!】

太宰治の短編小説『葉桜と魔笛』の感想やあらすじ、そして作者のこと等について載せています。「己れを愛するがごとく、汝の隣人を愛せ」――説明するまでもなく、イエス・キリストの言葉です。けれども、それができない人間を赦そうというのも、キリスト教の教えです。
名著から学ぶ(童話)

小川未明『赤い蝋燭と人魚』あらすじ【老夫婦の犯した罪と罰!】

小川未明の童話『赤い蝋燭と人魚』のあらすじや感想、そして元となった雁子浜(がんごはま:新潟県上越市大潟区)に伝わる人魚伝説のこと、また作者について等を載せています。さて、人魚といえば、アンデルセンの『人魚姫』を思い浮かべる人が多いでしょう。
一読三嘆、名著から学ぶ

森鴎外『舞姫』あらすじと解説【立身出世と恋愛どっちを選ぶ?】

森鴎外の短編小説『舞姫』のあらすじや感想、物語の時代、そして作者・森鴎外について等を載せています。「私(俺)と仕事、どっちが大事なの?」―――恋愛ドラマでよく耳にする台詞ですが、実際に言われた経験のある方もいるのではないでしょうか。
スポンサーリンク