2022-05

スポンサーリンク
一読三嘆、名著から学ぶ

井伏鱒二『太宰治のこと』要約【桜桃忌に読みたい作品④!】

井伏鱒二の随筆『太宰治のこと』のあらすじや感想、そして作者や太宰について等を載せています。太宰の死から約50年後の平成10(1998)年5月23日、遺族らは太宰の遺書を公開します。妻の美知子宛には「お前を誰よりも愛してゐました」と書かれていました。
一読三嘆、名著から学ぶ

坂口安吾『不良少年とキリスト』要約【桜桃忌に読みたい作品③!】

坂口安吾の随筆『不良少年とキリスト』のあらすじと感想、そして作者や太宰について等を載せています。誰かの「死」に直面したとき、人の「心」は不安定になるものです。それは近親者のときばかりとは限りません。間接的に影響を受けた人でも同様です。
一読三嘆、名著から学ぶ

佐藤春夫『稀有の文才』要約【桜桃忌に読みたい作品②!】

佐藤春夫の随筆『稀有の文才』のあらましや感想、そして作者と太宰の関係性等について載せています。昭和10年、第1回芥川賞が創設され、太宰治の『逆行』が候補となります。しかし川端康成から「作者、目下の生活に厭な雲あり」と評され、落選してしまいます。
一読三嘆、名著から学ぶ

豊島与志雄『太宰治との一日』要約【桜桃忌に読みたい作品①!】

豊島与志雄の随筆『太宰治との一日』のあらすじや感想、そして作者について等を載せています。6月19日は太宰治の忌日、「桜桃忌」です。昭和23年6月13日深夜から14日未明にかけて、太宰治は戦争未亡人の山崎富栄とともに玉川上水に入水自殺しました。
一読三嘆、名著から学ぶ

田山花袋『蒲団』あらすじと解説【恋はいつ惑溺するか解らない!】

田山花袋の短編小説『蒲団』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。「良妻賢母」という四文字熟語があります。文字の如く、“ 良き妻であり賢い母である ” という意味です。現代では男尊女卑の意味合いの強いこの言葉は敬遠されがちです。
スポンサーリンク