2022-07

スポンサーリンク
名著から学ぶ(童話)

宮沢賢治『紫紺染について』あらすじと解説【偏見や差別!!】

宮沢賢治の童話『紫紺染について』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。なぜこの世から「偏見や差別」は無くならないのでしょうか?それは誰しもが「自己肯定感」を持っているからです。人には自分が有利になりたいという心理があります。
名著から学ぶ(童話)

新美南吉『おじいさんのランプ』あらすじ【時代の変化と決断!】

新美南吉の童話『おじいさんのランプ』のあらすじや感想、そして日本の照明器具の歴史、作者について等を載せています。前に、夏目漱石の講演録『現代日本の開化』の要約をブログで紹介し、日本の明治時代―――「開化」という名の変革期について書きました。
一読三嘆、名著から学ぶ

小泉八雲『耳無芳一の話』あらすじ【『平家物語』安徳天皇の入水!】

小泉八雲の怪談『耳無芳一の話』のあらすじや感想、そして『平家物語』の壇ノ浦の戦い(安徳天皇の入水)について載せています。夏の風物詩のひとつとして「怪談」を連想する方が多いと思います。わたし自身も少年の頃から好んで怪談物を読んでいました。
一読三嘆、名著から学ぶ

夏目漱石『現代日本の開化』要約と解説【幸福度は変わらない!】

夏目漱石の講演録『現代日本の開化』の要約や感想、時代背景と解説、そして作者について等を載せています。「散切り頭をたたいてみれば,文明開化の音がする。」これは明治初期にさかんに歌われた有名な流行り歌(都々逸)の歌詞の一節です。
一読三嘆、名著から学ぶ

山川方夫『夏の葬列』あらすじと解説【付きまとう罪責感の呪縛!】

山川方夫の短編(掌編)小説『夏の葬列』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。「罪責感」という言葉があります。一般的に重大な過失を犯したという理由で「誰それに対して申し訳ない」と自分を責めたり苛む意識や感情のことです。
スポンサーリンク