2022-01

スポンサーリンク
名著から学ぶ(童話)

新美南吉『手袋を買いに』あらすじと解説【自分で見て判断する!】

新美南吉の童話『手袋を買いに』のあらすじや感想、個人的な解釈、そして作者について等を載せています。「十把一絡げ」(じっぱひとからげ)ということわざがあります。辞書を引くと、いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。と、出てきます。
名著から学ぶ(童話)

小川未明『野ばら』あらすじと解説【友情を引き裂いた戦争!】

小川未明の童話『野ばら』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。今この瞬間も地球上のどこかで国境をめぐる紛争が起きています。我が日本という国は島国です。ですから陸上に国境は存在しません。けれども、海上には国境が存在します。
一読三嘆、名著から学ぶ

梶井基次郎『泥濘』あらすじと解説【自分に潜む無気力症候群!】

梶井基次郎の短編小説『泥濘』のあらすじや感想、解説と個人的な解釈、そして作者について等を載せています。「無気力症候群」(アパシー・シンドローム)という言葉をご存知でしょうか。要するに “ なにもする気力が起こらない。” といった症状が長期に渡って続くことです。
一読三嘆、名著から学ぶ

三島由紀夫『美神』あらすじと解説【美への執着・裏切りの怨嗟!】

三島由紀夫の短編小説『美神』のあらすじや感想、解説や個人的な解釈、そして作者について等を載せています。どうしても手に入れたい。一度手に入れたら二度と手放したくない。このような心理状態に陥ったことはないでしょうか。このような心理状態を「執着心」と呼びます。
一読三嘆、名著から学ぶ

芥川龍之介『舞踏会』あらすじと解説【ヴイのような花火!!】

芥川龍之介の短編小説『舞踏会』のあらすじや感想、そして解説や個人的な解釈等を載せています。鹿鳴館と聞いてどのような印象をもたれているでしょうか。漠然とどこかきらびやかで優雅な、庶民とは全くかけ離れた別世界、こんな印象を持つ方がほとんどだと思います。
一読三嘆、名著から学ぶ

小泉八雲『雪女』あらすじ【『遠野物語』他各地の雪女の伝承!】

小泉八雲の怪談『雪女』のあらすじや感想、作者について、また『遠野物語』における雪女の記述等を載せています。雪化粧、白銀の世界、雪の華等々―――雪に関する美しい比喩表現は数多く存在します。確かに雪はわたしたちに幻想的な世界を届けてくれます。
スポンサーリンク