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芥川龍之介『二人小町』あらすじと解説【死の恐怖と生への執着!】

一読三嘆、名著から学ぶ
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はじめに【芥川龍之介の戯曲】

 芥川龍之介の作品に戯曲はあまり多くありません。『青年と死と』、『暁』、『往生絵巻』、『三つの宝』、『二人小町』、『或恋愛小説』、『闇中(あんちゅう)問答』の七作品だけです。親友の菊池寛が多くの戯曲を手がけたのに対し、意外に思われる方も多いでしょう。

 以前、三島由紀夫の戯曲『卒塔婆小町』をブログに載せましたが、物語には小野小町と深草少将という二人の人物が登場します。

 今回は、同じ人物を登場させた芥川龍之介の戯曲『二人小町』をご紹介したいと思います。

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芥川龍之介『二人小町』あらすじと解説【死の恐怖と生への執着!】

芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)とは?

 大正・昭和初期にかけて、多くの作品を残した小説家です。芥川龍之介(1892~1927)
芥川龍之介は、明治25(1892)年3月1日、東京市京橋区(現・東京都中央区)で牧場と牛乳業を営む新原敏三の長男として生まれます。

 しかし生後間もなく、母・ふくの精神の病のために、母の実家芥川家で育てられます。(後に養子となる)学業成績は優秀で、第一高等学校文科乙類を経て、東京帝国大学英文科に進みます。

 東京帝大英文科在学中から創作を始め、短編小説『鼻』が夏目漱石から絶賛されます。今昔物語などから材を取った王朝もの『羅生門』『芋粥』『藪の中』、中国の説話によった童話『杜子春』などを次々と発表し、大正文壇の寵児となっていきます。

   夏目漱石

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 本格的な作家活動に入るのは、大正7(1918)年に大阪毎日新聞の社員になってからで、この頃に塚本文子と結婚し新居を構えます。その後、大正10(1921)年に仕事で中国の北京を訪れた頃から病気がちになっていきます。

 また、神経も病み、睡眠薬を服用するようになっていきます。昭和2(1927)年7月24日未明、遺書といくつかの作品を残し、芥川龍之介は大量の睡眠薬を飲んで自殺をしてしまいます。(享年・35歳)

   芥川龍之介

戯曲『二人小町』(ふたりこまち)について

 芥川龍之介の戯曲『二人小町』は、平安時代末期に正立した『今昔物語』の「巻20第18話 讃岐国女行冥途其魂還付他身語 第十八」を下敷きに、同時代の漢文詩作品『玉造(たまつくり)小町壮衰書(こまちそうすいしょ)』と、そして「能」の『百夜(ももよ)通い』を組み込み、創作されたものです。

『二人小町』あらすじ(ネタバレ注意!)

小野小町(鈴木春信画)

 ある日小野小町は自室で草紙(そうし)を読んでいました。すると突然、黄泉(よみ)の使いが現れます。使いは小野小町に、「地獄に連れて行く。」と言いました。それは当然「死」を意味します。

 小野小町は使いに、「わたしはまだ二十一で美しい盛りなのです。どうか命は助けて下さい。わたしが死んだら(ふか)(くさ)の少将は(なげ)き死にしてしまいます。」と言い、少将の(たね)宿(やど)していると情に訴えます。

 使いは、「閻魔(えんま)(おう)の命令ですから。」と言い、きっぱりと拒絶しました。けれども小野小町はあらゆる口実を申し立てて助命を歎願します。そんな小野小町の迫力に負けた使いは、「同じ年頃で、小町という名の女がいれば身代わりにできる。」と教えました。

 小野小町は、「玉造(たまつくりの)小町という人がいます。あの人はこの世にいるよりも、地獄に住みたいと言っています。」と使いに教えます。使いは、「よろしい。その人をつれて行きましょう。」と言い残すと突然、小野小町の前から消えたのでした。

 黄泉の使いは、玉造小町を背負って黄泉の国へと急ぎます。玉造小町が、「どこへ行くのです?」と聞くと、使いは、「地獄へ行くのです。」と答えました。不審に思った玉造小町は使いを詰問します。すると使いは、「小野小町の身代わりになった。」と教えました。

 使いは、「あの人は深草の少将の胤とかを宿しているのですから……。」と理由を述べます。すると玉造小町は、「真赤な嘘ですよ!深草の少将は今でもあの人のところへ百夜通(ものやかよ)いをしているのですから!」と教えたのでした。

 怒り狂った玉造小町は、小野小町の嘘をことごとく訂正して事実を伝えます。そして使いに対して色仕掛けをし、「どうかわたしを生かして下さい。その代りに小野小町をつれて行って下さい。」と頼んだのでした。

 使いは再び小野小町の元へ行きます。すると屋敷は、陰陽師・安倍晴明の力で呼び出された三十番神によって(まも)られています。使いは仕方なく退散するしかありませんでした。

 数十年後、小野小町と玉造小町の二人は乞食に身を落とし、枯れすすきの原で話しこんでいました。二人とも苦しい日々の暮らしを恨み、黄泉の使いを拒んだことを後悔しています。―――そこへ偶然、黄泉の使いが通りかかります。

 二人は、「黄泉の使い!黄泉の使い!」と言って呼び止めました。使いは、呼び止めた人間が誰か見当がつきません。二人が小野小町と玉造小町だと言うと使いは、「あなたがたが?骨と皮ばかりの女乞食が?」と言って驚いてしまいます。

 二人は使いに、「どうか黄泉へつれて行って下さい。」と言ってせがみます。けれども昔さんざん二人に騙された使いは、「あなたがたが恐ろしいのです。あなたがたは男の心も体も、自由自在に(もてあそ)ぶことが出来る。」と言い、拒絶したのでした。

 結局、黄泉の使いはその場から立ち去ってしまいます。残された二人は口々に、「どうしましょう?」と言い合い、泣き伏してしました。

青空文庫 『二人小町』 芥川龍之介
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『今昔物語』(巻20第18話 讃岐国女行冥途其魂還付他身語 第十八)

 今は昔のことです。讃岐の国山田の郡(現・香川県高松市)に重病の女がいました。女は病を治すため、多くのご馳走を疫病の神に供えます。やがて閻魔王の使者の鬼が女のところにやって来ました。すると鬼はそのご馳走を食べてしまいます。

 鬼は女に、「おまえの膳を食った恩返しがしたい。同姓同名の人を知らないか。」と尋ねます。女は、「鵜足の郡(現・香川県丸亀市)にいます。」と答えました。鬼は鵜足の女を閻魔王に召し出します。

 鵜足の女を見た閻魔王は、「この女は違う。山田の女を連れてきなさい。」と言いました。鬼は仕方なく山田の女を連れて来ます。そして、「鵜足の女を帰してやりなさい。」と言います。けれども鵜足の女の身体はすでに火葬され、焼失していました。

 帰る肉体のない鵜足の女に閻魔王は言います。「山田の女の肉体を、おまえの身体とするがよい。」こうして、山田の女の身体に入った鵜足の女ですが、「我が家は鵜足の郡にあります。」と言い、山田の家を出て行ってしまいました。

 見知らぬ女の出現に、鵜足の郡の家の父母は驚きます。女は冥途で閻魔王が言ったことを語り、生きていた頃のことを話しました。まさしく自分の娘だと悟った父母は娘をとても可愛がります。また、話を聞いて、山田の郡の父母がやってきました。

 姿かたちは我が娘なのでこの父母も娘を深く愛します。娘は両家によって育てられ二家の財産受け継ぐことになります。この話は、鬼を接待するのは虚しいことではない。そしてこんなこともあり得るので、人が亡くなったとき葬儀を急いではならないと。と語り伝えられています。

『二人小町』【解説と個人的な解釈】

 前述したように、『今昔物語』の女性二人は閻魔王の使者の鬼によって運命を翻弄されます。一方芥川の『二人小町』は、逆に女性二人に閻魔王の使者が翻弄される形となっています。

 小野小町は言わずと知れた平安時代の女流歌人で、優れた美貌の持ち主だったと後世に伝えられています。けれども晩年はおちぶれて乞食となり、流浪の果てに路傍(ろぼう)で亡くなったという伝説が残っています。

 玉造小町は、『玉造小町壮衰書』に登場する架空の人物です。同書で玉造小町は良家の娘として生まれ、若い頃には栄華を極めますが、後に家は没落し、晩年は老女の境遇を憐れんで、仏に救済を願うといった内容になっています。

 芥川は、二人に共通する晩年の境遇を作品に落とし込み、『二人小町』を創作したと考えられます。若さや美貌は現世からの一時の借り物で、人を惑わすために悪用すると必ず災いがやってくるといった、いわば(いまし)めを説いているように感じます。

 戯曲ですからこの見方が一般的かと思いますが、もっと踏み込んで言うなら、「死」への恐怖は当然のこと、たとえ「生」に執着したとしても人生には苦しみが付きまとう。といったことを伝えたかったようにも考えられます。あくまで芥川の最期を鑑みての考えですが……。

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あとがき【『二人小町』の感想を交えて】

 昨今、女性に高額な売掛(借金)を背負わせる「悪質ホスト」の問題が取りざたされるようになりました。また逆もしかりで、若い女性に貢ぎ、破産にまで追い込まれてしまう男性も後を絶ちません。

 彼(彼女)らは、巧みな話術を用い、あたかも好意を持っているかのよう相手に見せかけて、心の隙間に入り込んできます。「好きで騙されている」と言われたらそれまでなのですが……。

 極端な事例を出しましたが、“ 好意を抱く相手から翻弄される ” といった経験をした方も多いと思います。『二人小町』を読むとどうしても、わたし自身の苦い思い出もよみがえってきます。

 相手の好意につけ込み、利益を貪るといった行為ほど悪質なものはないでしょう。『二人小町』の二人の晩年はその代償と言えるかも知れません。ともかくとして、「生」と「死」、そして「老い」を受け入れることができるかが、その人の人生を決めるような気がします。

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